本文へ移動

特別養護老人ホーム戸畑大谷園 ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

戸畑工業高校生徒の皆さんによる花植えボランティア

2024-02-26

2月25日(月)、戸畑工業高校の生徒さんたちが当園を訪れ、花植えボランティア活動を行いました。

生徒さんたちは、玄関周りにたくさんのプランターに花を植え、華やかで明るい雰囲気にしてくれました。

ご利用者さんたちは、作業を眺めながら、「あれはガーベラ、こっちはラナンキュラスやね。」と、花の名前を教えてくださる方もいました。中には、100歳を超える方もいらっしゃり、生徒さんたちもその年齢に驚いていました。

花植えを通した、生徒さんたちとのふれ合いとその笑顔は、ご利用者さんたちを、明るく、元気にしたようでした。

福は~内! 鬼は~外! 入所者の皆様と鬼退治!

2024-02-03
2月3日 今日は節分
邪気を払い、今年1年の健康と福を願って✨
皆さんで、豆まきをしました。

…といっても、豆の代わりにお手玉を使って鬼退治
普段は物静かな方も、お手玉を手にすると表情が一変。
「鬼は~外!」 力強くお手玉を投げる姿は、まるで大谷選手のよう!
普段では見られない
コントロールの良さ、逃げる鬼も大変です

「福は~内!」が少ないのは、なぜ...???
床に落ちているお手玉を拾う時も、普段より素早い!10歳は若返っています(^^)/

笑顔と活気に満ちた、楽しい一日になりました♪

中原八幡宮へ初詣に行ってきました!

2024-01-11
1月10、11日
戸畑の中原八幡宮へ初詣に行ってきました。
 今年の初ドライブ♪
神主さんのご厚意で、
毎年境内の近くまで
車で入らせて頂いてます。とても有難いことです。
 思い思いに、神様に向けて丁寧にお参りをされ、
清々しい気持ちに✨
御年100歳のご利用者様は
戸畑大谷園を代表して、
皆様の健康を祈願してくださいました!
 今年も皆さまにとって
笑顔あふれる1年になりますように(^^)
今年は何が出るかな
大吉(^^)
おぉ!

~ 新年祝賀会 ~

2024-01-01
令和6年 新たな年を祝い、元旦に、「新年祝賀会」を開催しました。!!

今年の干支は
「辰」年。年男年女の方に壇上に上がってもらい、一年間の邪気を払い長寿を願って 
お屠蘇を召し上がっていただきました(^^)

その後、皆様にも、 お屠蘇を振る舞い、
“おいしい” の顔や 独特の風味があるためか  “苦い” の顔の方も...
年の初めに、皆様の楽しそうで豊かな表情を見ることができました。

祝賀会の締めは、職員の手作り感満載の獅子舞
獅子に噛んでもらい、入所者の皆様に
「神がつき」、厄払いできたかな(^o^)
さらに、大谷園神社?のおみくじも……、今年の運勢や如何に!!

職員一同、皆様の健康長寿を願っていますm(__)m

新年あけましておめでとうございます。

2024-01-01
新年あけましておめでとうございます。

今年は、「辰年」です。活力旺盛で、大きく成長し、形が整う年とも言われます。

この言葉のように、ご家族、子どもたちとの交流が深まり、そして心温かな日常が取り戻せるよう、職員一同心を一つにして、チャレンジを忘れず園を盛り上げてまいります。変わらぬご厚情を賜りますようお願いいたします。

皆様にとって、今年一年が良い年であることをお祈りいたします。

特別養護老人ホーム 戸畑大谷園
園長 加藤 賢次
P.S. 写真は、戸畑大谷園3階から撮影した「初日の出」。運よく撮影でき、幸先良いスタートです。 
2024年3月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
TOPへ戻る